cafistar’s diary

http://www.adventar.org/calendars/1948

4日目 チョコレートケーキ

コンビニに行ったら、急にしっとりしてる生チョコ的なケーキが食べたくなった。

 

板チョコ3枚(150g)とスーパーカップバニラを買って帰宅した。

家には薄力粉、牛乳、卵、があった。

板チョコを全部バキバキに砕いてレンジ対応ボウルに入れて2分くらい加熱した。

溶け残りがあったけど、ヘラで混ぜてるうちに余熱で全部溶けた。

卵2個を割り入れてチョコと完全に混ざるまで強引に混ぜた。

薄力粉をティースプーンで山盛り2杯入れて完全に混ざるまで混ぜた。

牛乳はおそらく大さじ2杯くらい入れて混ぜた。

耐レンジのタッパーにクッキングシートを敷いて、チョコ生地を全部入れた。

クッキングシートを敷かないと、底は特にめっちゃくっ付いて取り出し辛くなる。

タッパーの蓋は上に置くだけで閉めずに、レンジで3分加熱した。

加熱が終わったらタッパーからクッキングシートごと取り出して網の上に置いて粗熱を放射。

ほんのり温かいですねくらいになるまで放置した。

多分30分くらい。

4等分して1つをお皿に乗せて、アイスを大さじ3くらい添えて食べた。

飢えていたせいか超美味しかった!

残りのケーキはタッパーに戻して冷蔵庫で保存。

おそらく明日中に全部食べる。