cafistar’s diary

http://www.adventar.org/calendars/1948

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

25日目 豚肉、しめじ、卵、ベビーリーフでパスタ

ボウルにベビーリーフを出した。 豚肉を細かく切って炒めてから、しめじを投入した。 しめじがくったりするまで炒めてからコンソメで味付けして、ベビーリーフが入ってるボウルに移した。 葉っぱは火が通ってくったりしてるのが好きなので、余熱でいい感じに…

24日目 マグロの出汁胡椒漬け

うっかりマグロの小さいブロックを買ってしまったので漬けにした。 マグロを短冊切りにした。 (1) タッパーにカツオ濃縮出汁・醤油・ショウガ・黒胡椒を入れた。 (2) 液から出ない程度にマグロを敷いた。割とぎゅうぎゅう詰めにした。 この1と2を少量ずつ繰…

23日目 エノキダケ、ベーコン、卵のお粥

最近はほとんどお粥。お米の消費量が減る、意外と腹持ち良い、なのでお粥が多い。 器にお粥を盛っておいて、フライパンで細かく切ったベーコンを炒めて、エノキダケを投入して、エノキダケがくたくたになったら、ベーコンとエノキダケをお粥に乗せて、空いた…

22日目 蕪と豚ひき肉の炒め物

以前、大量に買っておいた蕪ですが、葉っぱが黄色くなり始めていて、そろそろ食べないとまずいなーと思ったので一気に消費した。 蕪の葉は適当にざく切り、蕪は短冊切りにした。 フライパンで葉と蕪を炒めて、葉に火が通ったら蕪を投入。 蕪がちょっと柔らか…

21日目 豪華ぽいトースト

ちょっと残ってたバターを使いたくて、贅沢ぽく食パンに塗りまくって軽く焼いた。 そこにうまいことできた半熟たまごを乗せて、やいたハーブソーセージを添えた。 良い感じの朝食みたいなのができた。

20日目 チャーハン

そういえばチャーハンあまりしてなかったので、冷蔵庫の掃除も兼ねてやったった。 ベーコン、えのきだけ、卵をごちゃーっと混ぜたチャーハン。 ガッと炒めて塩胡椒すればだいたい美味しいよね。

19日目 おかゆ

ただのおかゆだと飽きちゃうので、一緒に食べるといいもんを作った。 蕪の葉と茎を細切れにして、炒めつつ味噌を加えてネリネリしたやつ。 バターたっぷり使って、かつ、右手首を極限まで酷使したスクランブルエッグ。 エノキをマヨネーズで炒めたやつ。 シ…

18日目 肉とエノキのあんかけご飯

卵チャーハンを作ってお皿に乗せておく。 ひき肉を炒めて、エノキダケを炒めて、とろみが出てきたらタレと混ぜるだけ。 タレはカツオダシ、醤油、レモン汁を 1:1:1 で混ぜたやつ。 ポン酢的な肉あんかけをチャーハンにかけたら出来上がり。 うまーいよー

17日目 チーズベーコンのおつまみ

ベビーチーズを消費したくてやりました。 ベビーチーズをベーコンで巻きます。 フライパンで焼きます。 美味しい!ビールも美味しい!

16日目 肉うどん

鍋にお湯を張って蕪の葉と蕪を入れて茹でた。 さらに薄切りの豚肉を入れて茹でた。 火をつけたままで濃縮めんつゆと醤油を入れて味をいい感じにした。 弱火にして、うどんをぶち込んでほぐれたら卵を1個入れて、蓋をして5分煮込んだ。 おいしー

15日目 タラボナーラ

友人がやってて絶対美味しいと確信したので真似した。 こないだのカルボナーラをほぼ同じソースを作成。 パスタを投入前に火を止めて、ほぐした明太子を投入してめっちゃ混ぜた。 パスタを投入して混ぜ絡め混ぜ絡めできあがり。 皿にパスタを乗せて、ふとて…

14日目 肉まん

結構前に作ったけど、ネタがあれなので書いておく。 豚ひき肉80g、牛ひき肉70g、玉ねぎ1/4みじん切り、生姜チューブで1cm。 これらをボウルで混ぜコネてハンバーグみたいになったら2等分した。 小麦粉100g、ベーキングパウダー2g、牛乳50g、サラダ油5g。 こ…

13日目 シラスオムレツ

ほかほかのご飯にシラスと醤油を乗せて食べた後に、おかずが欲しくなった。 余ったシラスをごま油で軽く炒めた。 溶いて出汁を加えた卵液を投入。 中火にして、オラオラとオムレツ化した。 オムレツはいつもいつも短時間なのに右腕の筋トレみたいになる。 で…

12日目 肉味噌

魚肉な。 魚肉ソーセージをみじん切りにして、フライパンに投入。 いい感じに炒めたらゴマ油をちょっと追加。 そこへ味噌を入れる。 しばらく練り練りしたら完成。

11日目 白菜消費

いい加減、白菜をどうにかしないと干からびるか腐るかしそうだったので消費。 1cmくらいで刻んで鍋で煮てコンソメを投入した、コンソメスープ。 適当にちぎった白菜と適度に切ったベーコンを炒めてめんつゆを少々、焼き浸し。 みじん切りの玉ねぎ、みじん切…

10日目 ピザっぽいトースト

しつこく残っている鶏ハムを消費し切ってしまいたかった。 美味しいパンの両面をほんのり色づく程度に焼いた。 マヨネーズとケチャップをうすーく塗って、チーズを乗せて、鶏ハムを置いて、3分くらい焼いてできあがり。 今日はほぼ寝ていたのでこの程度しか…

9日目 ドリア他3品

ドリア、水菜とエビの副菜、白菜コンソメスープ、リンゴケーキ。 薄力粉と砂糖とベーキングパウダーと卵と牛乳を良い配合でトロトロにしたやつを、リンゴ1個を薄切りにしてバターと砂糖で炒めた状態のフライパンに投入して蓋をして15分くらい超弱火で焼いた…

8日目 鶏ハム

なんだか急に鶏ハムを作ってみたくなったので試した。 鶏むね肉、鶏ササミ、この2種類の鶏ハムを作った。 鶏むね肉を開いて、フォークでブッ刺しまくって筋をきった。 砂糖と塩をひとつまみスリスリすりこんだ。 裏返して、同じように砂糖と塩をアレしたら、…

7日目 シチューだと思ったけどグラタン

シチューが食べたくなった。 玉ねぎをみじん切りにして鍋に投入。 人参をサイコロ状に切って鍋に投入。 ジャガイモをサイコロ状に切って鍋に投入。 鍋にカップ1杯に満たないくらいの水と各種調味料を入れて鍋で煮る。 玉ねぎを炒めるとかめんどくさいので省…

6日目 エリンギとベーコンのカレー

ベーコンが大量に余っていたので全部炒めた。 エリンギもそろそろ使わないとまずいと思ったので後から投入して炒めた。 エリンギがくったくたになって全体にとろみがついたら火を止めた。 カレー粉を少しだけ入れて混ぜた。 立派なカレーができた。 米粉のカ…

5日目 カルボナーラ

卵を落として割ってしまったが黄身は無事だったのでカルボナーラしようと思った。 パスタを茹でた。 その間にフライパンにベーコンと舞茸を入れてオリーブオイルで炒めた。 器に卵黄を追加して牛乳を少し足してチーズをめっちゃ入れて混ぜた。 パスタは温度…

4日目 チョコレートケーキ

コンビニに行ったら、急にしっとりしてる生チョコ的なケーキが食べたくなった。 板チョコ3枚(150g)とスーパーカップバニラを買って帰宅した。 家には薄力粉、牛乳、卵、があった。 板チョコを全部バキバキに砕いてレンジ対応ボウルに入れて2分くらい加熱した…

3日目 白菜と豚のミルフィーユ鍋と雑炊

1/4カットの白菜をざらっと洗った。 白菜の根元から剥がさないように外側を1枚開いて豚肉を挟んだ。 これを白菜の中心部まで繰り返した。 白菜をしっかり閉じて豚肉との隙間を無くした。 白菜の根元を切断したら、塊を4分割した。 分割したものを鍋に花のよ…

2日目 クリーミーなパスタ

おでんの具を食べ尽くしたら大量の出汁が残った。 もったいないのでパスタ作った。 出汁が入った鍋に火を着けた。 沸騰しかけたところでパスタを投入した。 パスタは大量のお湯で茹でるらしいけど、知ったこっちゃねえ。 パスタが水を吸って食える状態になれ…

1日目 おでん

具は大根、卵。これとは別に温泉卵。 昨日やったやつ。 大根を輪切りにした。 鍋に大根を入れた。 鍋に水を入れた。 煮た。 大根に火が通ったので火を止めた。 鍋に出汁とオイスターソースを入れた。 また少し火をつけて、沸騰しそうなところで火を止めた。 …