cafistar’s diary

http://www.adventar.org/calendars/1948

3日目 白菜と豚のミルフィーユ鍋と雑炊

1/4カットの白菜をざらっと洗った。

白菜の根元から剥がさないように外側を1枚開いて豚肉を挟んだ。

これを白菜の中心部まで繰り返した。

白菜をしっかり閉じて豚肉との隙間を無くした。

白菜の根元を切断したら、塊を4分割した。

分割したものを鍋に花のように詰めた。

鍋に水を少しだけ入れて弱火で15分加熱した。

家にポン酢が無かったので慌てて調合した。

醤油:みりん:レモン汁:かつお出汁 = 1:1:1:1 で混ぜた。

うちにはお酢が無いのでレモン汁を使った。美味しくできた。

白菜と豚を食べ終えたら、鍋に残った汁にご飯としめじを入れて5分煮込んだ。

火を止めて顆粒の出汁と卵1個を加えて軽く混ぜた。

5分煮込んだ。

ポン酢の残りと雑炊も美味しかった!