cafistar’s diary

http://www.adventar.org/calendars/1948

9日目 ドリア他3品

ドリア、水菜とエビの副菜、白菜コンソメスープ、リンゴケーキ。

 

薄力粉と砂糖とベーキングパウダーと卵と牛乳を良い配合でトロトロにしたやつを、リンゴ1個を薄切りにしてバターと砂糖で炒めた状態のフライパンに投入して蓋をして15分くらい超弱火で焼いた。

後でレシピを見直したら5分ごとにひっくり返して計15分焼くやつだった。

表面が炭化して可食部が減ってしまったので、レシピは事前に2回くらい読んでおいたほうが良い。

可食部は全て食べた。可食部はちゃんと美味しかった。

 

ミルフィーユ鍋の時の白菜が残っていて怖かったのでスープにした。

白菜を適当に切って沸騰した鍋のお湯に投入。

ついでに油揚げも小さく切って投入。

味が無い事に気付いたのでコンソメと塩を投入。

ドリアに添えて問題なさそうなスープできた。

ちゃんと美味しかった。

 

今日中に使い切ってしまいたいエビ500gがあったので、殻をむいて尾を落として背ワタ腹わたを引きずり出して、オリーブオイルを塗ったアルミホイルに隙間無く並べてグリルで片面5分ずつ両面を焼いた。

さっと湯通しした水菜を乗せた皿に焼いたエビを乗せて、とっさに調合したほんのりバジル香りのソースをかけて食べた。

熱いうちにかけてしまったので、食べる時はバジルの香りほとんど残ってなかったけど、味はちゃんと美味しかった。

 

昨日作った鶏ハムが結構残っているので消費したくてチキンドリアにした。

みじん切りにした玉ねぎを、硬めに炊いたご飯とバターを混ぜて溶けたところに投入した。

トマトケチャップを大さじ1杯だと思う程度に投入、適当に刻んだ鶏ハムを大量に投入してして混ぜた。下層準備完了。

フライパンにバターを少し入れて微妙な火加減で溶かした。

そこへ小麦粉を少し投入して超弱火で加熱。

なんか粘りがでてきたら牛乳を少量入れて伸ばして〜を繰り返した。

コンソメと塩を気持ち加えた。上層準備完了。

耐熱皿に下層と上層を入れて、上にチーズ散らして焼いて完成。

珍しく彩りを意識してパセリを振りかけたりした。

どれも味は良かった。