cafistar’s diary

http://www.adventar.org/calendars/1948

8日目 鶏ハム

なんだか急に鶏ハムを作ってみたくなったので試した。

鶏むね肉、鶏ササミ、この2種類の鶏ハムを作った。

鶏むね肉を開いて、フォークでブッ刺しまくって筋をきった。

砂糖と塩をひとつまみスリスリすりこんだ。

裏返して、同じように砂糖と塩をアレしたら、ジップロックに入れて、空気抜いて冷蔵庫に入れて20分くらい放置した。

鶏ササミも同じように処理した。

台に広くラップを敷いて、鶏むね肉を広げた。

巻き寿司みたいにくるくる、空気が入らないように、かつギッチギチに巻き上げて、そのままキャンディーのようにラップで密封した。

鶏ササミも同じようにラップで密封した。

鶏肉の棒が2本、太いのと細いのを作ったことになる。

本当は湯煎で作りたいんだけど、仕事しつつ湯煎はダルすぎるので電子レンジでピーした。

レンジに2本共入れて、3分ピー。

上下をひっくり返してさらに3分ピー。

レンジから出して粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて3時間くらい放置した。

できた〜〜

ラップを外して真ん中で切ってちゃんと火が通ってるのを確認したので、遠慮無く食べてる。

スライスした鳥ハムをフライパンで焼いても美味しい。

レンジで作ったせいか、ささみの方が美味しい気がした。

鶏むね肉の方は結構な量の水分が出て行ってしまっていたので、出来上がりが良く言えばサッパリ、ダイレクトに言えばパッサパサになっていた。

低温調理器具が欲しいなあ。