cafistar’s diary

http://www.adventar.org/calendars/1948

14日目 肉まん

結構前に作ったけど、ネタがあれなので書いておく。

 

豚ひき肉80g、牛ひき肉70g、玉ねぎ1/4みじん切り、生姜チューブで1cm。

これらをボウルで混ぜコネてハンバーグみたいになったら2等分した。

小麦粉100g、ベーキングパウダー2g、牛乳50g、サラダ油5g。

これらをボウルで混ぜコネてパン生地みたいになったら2等分した。

肉玉を包める大きさに生地を伸ばして広げた。

肉玉を生地で包んで、よくある肉まんみたいにヒダを作って見た目を良くした。

蒸し器がないので炊飯器に水80g入れて、クッキングシートを敷いて、その上に肉まんの元を2つとも置いた。

早炊き実行。

できた。

包み方が下手だったせいで、片方は底に近い部分が裂けて肉汁が漏れてしまっていた。

あと、2つ同時に処理するときは、肉まんの表面にサラダ油を塗っておくなどしておいた方がいいかもしれない。

肉まん同士がくっついてしまって、分離させるときにうまくできた方の皮が避けて肉汁ダバアしてしまった。

食べたら少しパサついてた。美味しかったけど。