cafistar’s diary

http://www.adventar.org/calendars/1948

7日目 シチューだと思ったけどグラタン

シチューが食べたくなった。

玉ねぎをみじん切りにして鍋に投入。

人参をサイコロ状に切って鍋に投入。

ジャガイモをサイコロ状に切って鍋に投入。

鍋にカップ1杯に満たないくらいの水と各種調味料を入れて鍋で煮る。

玉ねぎを炒めるとかめんどくさいので省略。

玉ねぎは加熱すればだいたい甘くて美味しいので自分は問題ない。

ここまではシチューのつもりでやっていた。

人参とジャガイモに火が通ったところで一旦火を止めた。

バターを投入して混ぜて余熱で溶かした。

小麦粉をガッ!と加えて全体を混ぜた。

最後に牛乳を気分で投入して全体を混ぜた。

バターで小麦粉を炒めるとか、牛乳で伸ばすとかだるいので飛ばした。

再び加熱して全体をネリネリした。

ここで、シチューには程遠い粘度って事に気付いた。

なので、耐熱皿に移してチーズをたくさんかけて魚を焼くグリルで表面を焼いた。

もともと玉ねぎ人参ジャガイモがゴロゴロ入っているので、それだけでそれっぽくて美味しいものができた。

wa-i