cafistar’s diary

http://www.adventar.org/calendars/1948

2日目 クリーミーなパスタ

おでんの具を食べ尽くしたら大量の出汁が残った。

もったいないのでパスタ作った。

 

出汁が入った鍋に火を着けた。

沸騰しかけたところでパスタを投入した。

パスタは大量のお湯で茹でるらしいけど、知ったこっちゃねえ。

パスタが水を吸って食える状態になればそれでいい。

パスタ茹でてる間に、フライパンでシメジと豚ひき肉を炒めて醤油で味付けした。

茹で上がったパスタをフライパンへ移して軽く混ぜた。

フライパンの火を止めてごま油と塩と黒胡椒を加えて全体を混ぜた。

和風パスタぽくて美味しかった。

パスタは半分くらい食べた。

まだ出汁というかパスタ茹でた残り汁がほんの少し残ってた。

なので、卵黄とマヨネーズを少量入れて混ぜた。

和風なのにクリーミーなソースになってくれた。

これをパスタにぶっかけて乾燥パセリで彩り付けた。

食べたら結構美味しかった。

朝食と昼食がこれで十分だった。